老後の趣味悠々 写真集

汽笛の詩 さようなら蒸気機関車

室蘭本線・・・ 旅客列車のさよならをまじかに控えて快走するD51。

老後の趣味悠々 トップページ フィリピン移住 海のある生活lolopapaの写真集 自然の風景
lolopapaの写真集 海辺の生活 lolopapaの写真集 花の癒し lolopapaの写真集 懐かしの汽笛

フィリピン移住 miyukihouse フィリピン マリンドゥケ観光 フィリピン マリンドゥケへの交通

STEAM LOCOMOTIVE
汽笛の詩蒸気機関車写真作品集集

汽笛の詩写真集 北海道編 汽笛の詩写真集 本州編
汽笛の詩写真集 九州編 想い出の蒸気機関車 さよならSL


さよなら SL 編  <撮影地 北海道>

STEAM LOCOMOTIVE
汽笛の詩蒸気機関車写真作品集集

さようなら蒸気機関車



SL終焉の地

SLの旅客列車、最後の営業、終焉の地は室蘭本線。国鉄から永遠に消え去ったSLです。


永久のさよなら、最後の旅客列車


さよならSL

北海道の室蘭本線を最終の地となったC57 135 
1975年12月14日


最後の力斗


夕張線、貨物を引っ張るパワーはバッグンのマシンです。
この日は営業最後の日、SLの貨物列車 D51 231
華々しいさよなら運転もなくひっそりと関係者に見守られてのお勤め最後の日
日本の戦後、経済復興の立役者の勇壮
 「長い間、ご苦労様でした。」
お陰さまで私の青春時代を煙と共に過ごさせて頂きました。
SL写真を求めて、全国各地に出向き国鉄(当時)で走っているSLを追い続けて延べ20年の記録です。
写真も2万枚にも達しました。
このアルバムは私が印象に残った写真を抜擢しました。


最後の鉄路

夕張線で活躍を続けたD51 345


冬の湖畔


冬の湖畔にかかる鉄橋、帰途は機関車のみ、寂しさが込み上げる最後の一枚です。
「さようならSL」
私の心の中にいつまでも消えることの無い火が写真ともに残っています。
いまだに、夢の中でSLを追い求めています。
黒煙をモクモクと快走するSLが登場するのです。
そのつどカメラが無かったり、フィルムが無かったり、夢の中に登場するSLです。

このページの トップに戻る


inserted by FC2 system